So-net無料ブログ作成
体調の変化 ブログトップ
前の5件 | -

そこで ”トコちゃんベルト”♪ [体調の変化]


子供のときから 安産型と言われていて
骨盤が横に張り出ているし
股関節が柔らかい。





妊娠にともなって
肛門から出血”したり
尿の切れが悪かった”り
ショックな事件が起きた。







また 妊娠5ヶ月の時に

母から
 「えらい 下の方が張り出てるね」
って 心配そうに言われた。

専門的なことで 私には理解できないまま 帰ってきたけど
エコーのモニターで 
子宮の入り口あたりに線を引き 測りながら
 「ほにゃららが短いので
  出産の時に 出血が多いと思いますから
  鉄分をしっかり摂っておいてください」
と お医者様に言われた。


骨盤広がってるから 胎盤下がってるのかな? 
             (あくまでも 素人の憶測)












これらの問題点と 骨盤の緩みが本当に関係しているかどうか
実際 専門医に診てもらったわけではないのでわからないけど
妊娠7ヶ月の時から
”トコちゃんベルト”を 試してみた。








090419a.JPG









普段 普通に歩くには問題無し。
でも 座ったり かがんだりしたら
血流が止まってしまうんぢゃないか?ってなくらい苦しい。




そんなわけで お散歩時に装着している。






効き目があるかどうかわかないし
骨盤が閉まったとは思えない・・・。




でも・・・

あきらかに ”膀胱の耐久性”はアップしたと思う。




もちろん 健常な時よりも おトイレは近いし
ポンタ姫が膀胱を蹴る?頭突き?した時は
「やめてぇ~」って思うけど
1時間半のお散歩に耐えられる様になった。




そのかわり
帰宅し おトイレに入って 
”トコちゃんベルト”をはずした瞬間
本気で漏れそうになる あはは。












最近では
”トコちゃんベルト”依存症のごとく
”トコちゃんベルト”無しでの外出がプチ不安。









nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

…そして 尿漏れ… (ノ_-;)ハア… [体調の変化]


前に ”妊婦の膀胱・・・”で
おトイレが近いことを書いたことがある。






既に 神戸にいる時 
ワンコ達のお散歩・・・
敢えて 神戸大学の中を選んで散歩していた。
(大学内なら 各校舎におトイレがあるから♪)
私の場合 妊娠4~5ヶ月には
おトイレ 近くなっていたはず・・・。





   「妊娠期には大きくなった子宮が膀胱や尿道を圧迫し、
    尿道を締める力が伝わりにくくなるので、
    せきやくしゃみをした時の腹圧で尿もれすることがあります。」

   「妊娠中の尿もれの原因のひとつは、
    妊娠すると分泌される黄体ホルモンにあります。
    黄体ホルモンには子宮や膀胱などの筋肉をやわらかくする働きがあり、
    その影響で尿がもれてしまいます。」








”尿漏れ”というよりは
”尿の切れが悪い”・・・っていうか・・・。





CMなどで 何となくは知っていたものの
私には 関係ないわぁ♪って 気にしてなかったのに。

初めて 感じた時は
「えっ!? 何よ 今の・・・?」ってカンジ。

そして 落胆。     がーん…llllll(-_-;)llllll







歳いってるから?って不安に思い
一回り以上 年下の先輩ママ”ゆきんこ”に訊くと
「出産間近に 破水したかと思ったほど 尿漏れしたことありましたよ」って・・・。




そ・・・・ それなら えぇけど・・・。








ショックだっただけに 
意識しているので 今は 回避できている。









   「妊娠中の尿もれの原因は、妊娠そのものにあるので、
    お産が済めば出産後に治るのがほとんどです。」










それはそれは
いろんなことがあるものだ・・・。








タグ:高齢出産
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

血!! ヂ?ぢ?痔?  ノ( ̄0 ̄;)\ノー!!!! [体調の変化]


世の中には 霊感の強い人がいる。

            おばけ~~~(m´ρ`)m





仕事柄 毎日 いろんな方たちと
知り合い お話する機会に恵まれ
霊感の強い方たちにも 多く 出会ってきた。




そのうちの一人の”いなぞぉ”は
「ほんま いらんもん見んとってよ」ってくらい霊感の強いときがあり
当たり過ぎて びびって 泣いてしまう人もいたくらい・・・。




その”いなぞぉ”に
「ねぇねぇ 私は?私は? なんか見えへん?」って
きいたことがある。




数秒 ジィィィィ~って見たかと思うと
「おまえ・・・ ”痔”やろっ!?」って訊かれた。




「あほぉ ちゃうわっ!!」

「ほな 1年後か・・・・ 2年以内やなぁ・・・・
 おまえ 痔になるでっ!! ホンマ ホンマ」








確かに それから 1年半が過ぎている・・・・。





続き・・・読む?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊婦の膀胱・・・ [体調の変化]

ワンコ達のお散歩が本来の理由だけど
妊婦もお散歩が必要なのだそう・・・。






追い立てられるかのごとく
せっせとお散歩に行っていた。







そして 先月から
ずぅぅぅ~っと 待ちに待った 桜♪







090409apab.JPG










090409bpab.JPG










090409cpab.JPG







               このかぶら漬け・・・意外とおいしい♪


                      でも・・・
                         Danna-sanは 全く箸をつけない・・・・。
                                   
 
                                 えぇよ えぇよ・・・ 別に・・・。











090409dpab.JPG







                      なんで あえて その本やねんっ!?
                              妊婦に 必要無いし・・・。
                                     

                                 もぉ えぇやろっ!?










090409epab.JPG










なぁ~んて
神戸にいるときゃ考えられないくらい牧歌的なことを
楽しみにしていたのだけど・・・・









33wの”妊婦の膀胱”は
そんな楽しみを許してくれるほど
忍耐強くは無い・・・・。









090409fpab.JPG

















来年は 
Danna-Sanと一緒に
ブサイク3兄妹&ポンタ姫を連れて
”ビール&シラス” と ”ワイン&チーズ”だっ!!








タグ:高齢出産
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

出たな? 妊娠後期つわり [体調の変化]



「第二のつわり」・・・
妊娠中期や後期につわりと似たような症状が出て一般にそう呼ばれるのだそう・・。






つわりの症状
    ・嘔吐 吐き気
    ・においに敏感
    ・嗜好の変化
    ・心理的不安定
    ・眠気
    ・胃のもたれ むかつき
    ・便秘や下痢
    ・頭痛
    ・喉の不快感
    ・唾液過多症
    ・体調の変調












妊娠初期のつわり 私の場合

 嗜好の変化・・・・
  私の場合 禁酒&禁煙をしたので つわりと関係あるのかわかりにくかった。
  それでも あっさりと禁煙できたのは つわりのおかげだと思う。


 胃のむかつき・・・・
  これは 本当に気持ち悪かった。
  だって 胃の中で プラスチックが燻されてるような気がしてならなかったのだ!!
  それを緩和できる食べ物は カレーくらいしかない!!って カレーを欲していた。

 唾液過多症・・・
  胃のむかつきの症状の延長上に唾液過多があったように思う。
  唾液が濃いっていうか・・・
  薄める為に 食べ物をがっつくってカンジ?
  そして 吐き気・・・・。


 体調の変調・・・
 精神的不安定・・・
  そりゃ こんだけ 不快感を常に感じれば
  体調は変調するし 精神的にも不安定になるっちゅうねんっ!!


 眠気・・・
  気がついたら 気を失っていた・・・ってこともあるくらい眠たかった。
  寝ても寝ても 眠たかった。


 便秘や下痢・・・
  小石みたいなウンコしか出ない・・・
  しかも 気張るのが なんとなく 怖かったり・・・。





一度 あまりに辛く苦しくて
でも その頃
Danna-sanと離れて住んでいたため
救急車 呼ぼうかな?って思ったことすらある。

病気ちゃうし・・・って 我慢したけど
4~5時間くらい ベッドの上で苦しんだことがある。






3週間くらい前から
”妊娠後期のつわり”らしきものが始まった。


とは言うものの・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の5件 | - 体調の変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。