So-net無料ブログ作成
検索選択

あの”妊娠中のこむら返り”は 今・・・! [産後]



最後の”こむら返り”・・・

分娩台でいきんでる時に
右ふくらはぎがつった。



「つ・・つった・・・  足・・・」

「足つろうが いきまないとダメなんだよっ!!」と院長。
   (なぜだか いつも叱られ口調・・・)

  ”わかってるっちゅうねん・・・”





出産した翌朝から ”こむら返り”は無くなった。



伸びをしたら
あんなに
どないしてもこないしても
”こむら返り”になっていたのに
出産直後
どれだけ伸びても
めぇいっぱい力を入れても 
”こむら返り”にならない。



全然 関係無いが
分娩台で
”産んだ後でも陣痛無くならんかったら 私 もぉ 絶対 死んだるからな・・・”
って思っていたが
ポンの産声と共に無くなった。

まぁ 陣痛の元が体から無くなったのだから
当たり前っちゃぁ当たり前・・・。





しかし・・・
”こむら返り”の場合・・・
カルシウムマグネシウム不足とか運動不足・冷え等が
原因と言われているけど
出産してすぐに
これらが改善されたとは思えない・・・。

それなのに
あっさりとどっかに行ってしまった。




090630pab.jpg

          私のぢゃないよ





人間の体って 不思議だ・・・。








毎朝の”こむら返り”が無くなったせいで
血圧の私は 妊娠前の様に
なかなか起きれなくなってしまった・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

初めてのおでかけ♪ [Happy Pon!!]



ポン・・・
初めてのおでかけ・・・。





090629pab.JPG

     ちなみに私とポンの初めてのショット





☆ヶ月検診 お宮参り 各予防接種・・・等
ポンもこれからは 何かと忙しくなり
おでかけする機会が増える


そんなわけで
昨日
チャイルドシート”を購入しにお出かけしたのだ!!



最近のチャイルドシートってかっちょいい!!
”なんちゃってモビルスーツ”ぢゃん♪




始終 眠っていて 
買い物もスムーズ。
きっと 
家の外に出たことすら気付いてないんやろな 
ポン。








焼肉屋さんに
連れていけるくらいになったら
嬉しいな・・・♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

訪問員さんがやってきた [Happy Pon!!]

6/24(水)
”ハローベビィ訪問員さん”が来てくれた。




”ハローベビィ訪問”・・・
市内在住の新生児の家庭を訪問して
 赤ちゃん体重測定
 育児情報やアドバイス
 育児相談 等
赤ちゃんと家族のサポートをしてくれるというもの。





病院助産婦さんにも心配されていたのだが
訪問員さんも 
 ・誰にもお手伝いに来てもらっていない
 ・親戚が回りにいない
 ・遠くから転居してきて間が無い(知人がいない 街を知らないであろう...)
という状況が”気になるポイント”だったらしい・・・。





確かに・・・
退院してから ”ポン”に振り回され 思い通りに動けない。
産まれて一ヶ月も経たないのに
自己主張だけはしっかりする”ポン”。
昼間は トイレ行くのも一苦労。




  母乳が出る

  ありがたいことに 
  夜は しっかりぐっすり眠ってくれる。

  ”ポン”にメロメロのDanna-Sanが
  夜と休日に世話をしてくれる。


090627paba.JPG

ベビーモニターから聞こえてくるのはDanna-Sanのイビキ



この3点を話すと 
訪問員さん かなり安心してくれた。



それから アンケート・・・・
”強く感じる” ”時々感じる” ”ほとん感じない” ”感じたことが無い”の4択。
「自分の子がこの子でなかったらと思う」
「たたきたくなる」
「見ていてイライラする」 等
読んでて可哀想になる質問も何個かあった・・・・。
そんな風に感じてしまう人もいるんやろな・・・。

「わけもなく悲しくなることがある」
「不安にかられることがある」
”時々感じる”に〇を入れた。

日中”ポン”の傍にいるだけで
健康な体なのに 何一つ 家の事が出来ず 
こんなんでいいのか?って 焦り不安を感じるから。
ワンコ達 ほったらかしにしてて申し訳なく思うから。



090727pabb.JPG





そして
この訪問指導で一番楽しみにしていたこと
”ポン”の体重測定♪

3,480g♪ 

退院時が2,770gだったので グンっと増えてる!!


お腹の中にいる時から すごかったけど
キックはますます力強くなってるし
服をつかんで 引っ張るくらいの握力もついてきたもんね♪




・・・とまぁ 
この訪問指導・・・
ほんとは1時間ほどのところ
2時間もかけて
いろんなアドバイスや
この時期の赤ちゃんの色々
訪問員さん自身の体験談等を聞かせてもらい
外の世界から全く隔離されてしまった私にとって
結構 楽しい時間を過ごせた♪

ありがとうございました♪







もうじき 一ヶ月検診・・・。
また ポン 大きくなってるかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

取れた・・・ へその緒♪ [Happy Pon!!]





昨日 6/22
ポンの”へその緒”は 取れてしまいました・・・。





090622hesonoo2.jpg




沐浴中に取れたそうです。 (Danna-San談)





湿っていたので 乾かします。




090622hesonoo1.jpg


病院でもらった へその緒を入れる木箱




つまんで 匂ってみると ちょっと 臭かったので
しっかり 乾かします。








この”へその緒”が
お腹の中での ポンの命綱やったんやなぁ~って・・・。

ご苦労様でした・・・ ありがとね♪

 

タグ:高齢出産
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

人生2度目の入院 [産後]



産まれて初めての入院経験は
生後1週間ほどで 風邪をひき 産婦人科に入院。
もちろん 記憶無し。




・・・で
2度目が 今回の出産の為の やはり産婦人科に入院。




1日目は
”陣痛”



2日目は
”出産”
その後 ポンは体調管理のため 新生児室へ。
私は私で 患部の痛さ?腫れ?で
熱を出してしまい ぐったり・・・・。
授乳室に行くのも一苦労で 
でも 抱っこしたくて ヨロヨロたどりついた記憶・・・。
Pashamaki 産まれて初めての座薬(痛み止め)を体験する。



3日目
まだまだ 熱は下がらず・・・。
母児同室なのに
体調不良から ポンはスタッフの方達に預けたまま。
それでも 3時間おきの授乳を楽しみに♪



4日目
個室になったので
ポンが泣いても迷惑にならないだろうと
同室にさせてもらった♪

お義母さんもわざわざ足を運んでくれて
ポンを抱っこしてくれた。




5日目
退院検診を受ける。
また あの 分娩台での検診・・・。

「Pashamakiちんは 痛がりだからね」
「いてっ いた~い!」

  ”えっ? そこ 先生 場所 間違ってない!?”

「痛いのは 便秘だからっ!! 触ったら すぐ わかったよっ!!」
なぜか いつも 叱られ口調・・・。

ぐったり・・・。

「あんなの 初めてですもん」
「そぉね みんな 初めてだから びっくりするわね」と看護婦さん。





し・・・ しかし この入院・・・ 忙しい。
赤ちゃんを迎えるための講習
お母さんの体調検診等があるので
産後といえど ゆっくりしてられない・・・。

”入院”というよりは”出産合宿”の方がしっくりくる。







夜はポンも新生児室に帰るので一人になる。

Danna-Sanが出張でいない日でも
”ブサイク×2 + はげちょろけ”と過ごしていたので
個室になってから まったくの一人ぼっち
年甲斐もなく ホームシックにかかってしまった。





写メが届く・・。


090604_2152~01.jpg

”Patrasche”




090604_2158~01.jpg

”Flender”




「みんな いい子にしているよ」

      by Danna-San






ポンを連れて
みんなのいる家に帰りたい・・・。











幼児の頃から
ホームシックにかかったことの無い私なのに・・・。

ポロ・・・ ポロポロ・・・・・・


いわゆる 
”産後のマタニティブルー”の一種だったのかしらん?
 

タグ:高齢出産
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。