So-net無料ブログ作成
検索選択

妊娠中のこむら返り [体調の変化]

私は 妊娠3ヶ月の時から こむら返りに・・・。





目が覚めると同時に”伸び”をする癖があるPashamaki。
そのまま二度寝して 次 目覚めると バンザイしたままのことが多々ある。








しかし
二度寝が出来なくなってしまった。
なぜなら
脅威の”両足ダブルこむら返り”・・・




ビキビキ・・・
   (こむら返りの前兆が・・・・)

わっ ヤバッ!!
   (こむら返りにならない様に足首の向きを・・・)

そぉ~
   (・・・っと 変えようとすると・・・)

ギャッ
   (回避出来たにもかかわらず・・・)

ピキーン・・・
   (違うふくらはぎの部分がこむら返り・・・)


あぁ~ぁ






経験された方は 
この擬声語&擬態語だけで
どんな状態になっているか ご理解いただけるはず・・・・。








一度 看護士さんに
「こむら返り・・・ どぉしたらいぃです?」って
尋ねたところ
「カルシウムとマグネシウムを摂るといいのよ」




摂りはじめて数ヶ月・・・。



ぜんぜん改善されない・・・。



こむら返りの原因

  ・過度の運動や筋肉疲労
       うーん どちらかというと運動不足かなぁ。
       三匹のワンコのお散歩で 比較的歩いてはいるけれど・・・。
       急激な体重増加で下半身の筋肉に負荷がかかっているのかな?

  ・ミネラルor水分不足

  ・塩分過多→カリウムが消費→カルシウムとカリウムのバランスの崩れ→筋肉の収縮
  ・糖分過多→カルシウムが消費→         〃            →  〃
    うーん これは 少し尿に蛋白が見られ 
        先日 糖尿の検査をされたことからも この二つが原因かも?

  ・冷え
生まれつき・・・

  ・過度の飲酒
        飲むわけないやんっ!!


       
       


妊娠してから
もちろん 禁煙・禁酒 そして ツワリ・・・・
味覚が変化していて
味がわからなくて 濃い味のものや甘いものを好んで口にしている。





もしかすると
私にとっては
 ”こむら返り予防” = ”妊娠中毒症予防” なのかもしれない♪




筋肉痛の痛み・・・・
実は そんなにキライぢゃなかったりするので
あまり 気にしなかったけど
ちょっと 頑張ってみよぉ♪と思う・・・。










全然関係無いけど



この子達にも 筋肉痛やこむら返りってあるのかな?





090327paba.jpg







        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

Ka-mmy☆

パシャマキ(←ややこしいからこれからカタカナにする[うれしい顔])
まいど。 
私の友達も妊娠中に
「こむらがえりにしょっちゅうなる(泣)」
って言ってたわ。 
この友達はは20代後半での出産やってんけど。 
私なんか妊娠経験もなければ現在妊娠してるわけでもなんでもないのに、家でブログ作成のためにパソコンしてたら毎晩のようにこむらがえりなるねんけど[ふらふら]
いつも足の甲がカッキーン!って感じで[がまん顔]
あ、ヤバイ感じ[exclamation×2]って何となくわかるのに回避できへんねん[もうやだ~(悲しい顔)]
今のうちからこんなんじゃ、妊娠したら(予定は今のところないけど[ウッシッシ])一体どーなんねんやろ[冷や汗2]
by Ka-mmy☆ (2009-03-29 04:38) 

pashamaki

 Ka-mmy☆ちゃんへ
  めんどくさかったら コピーして 貼り付けたらえぇねん♪
  他のもの コピーしなかったら 何回でも使えるしさっ♪

  いや この時期 こむら返り 妊娠関係なく マキもなりやすいよ。
  3月の朝四時くらいになること多かったから 
  この時期の下半身の冷えには気をつけてたよ。
  妊娠してから 冬を迎えたから 冷えも大きな要因やね きっと。
  でも Ka-mmy☆ちゃんも 妊娠したら 毎日並みやろなwwww

  
by pashamaki (2009-03-30 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。